FAQ(よくある質問)
- Q1. お助け先生ってなんですか?
- Q2. お助け先生は無料で利用できるのですか?
- Q3. ID,パスワードを紛失したのですがどうすればよいですか?
- Q4. 利用している科目の他に,他の科目も利用したいのですが
- Q5. 「同時利用者数の上限に達しています」と表示され,ログインできません。
- Q6. ログインできていたのに,ログインできなくなくなりました。
- Q7. メンテナンス中ですと表示されログインできません。
- Q8. これまでできていたのに,ダウンロードができなくなりました。ダウンロードファイル名が文字化けしています。
- Q9. 利用期間中に所属する学校がかわりました。引き続き利用できるのでしょうか?
- Q10. 他の先生も利用することは可能ですか?
- Q11. お助け先生を生徒や第三者に利用させるのは可能ですか?
Q1 お助け先生ってなんですか?
啓林館の問題集と教科書に掲載している問題データから,Word形式のテストシートが簡単にダウンロードできるオンラインサービスです。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q2 お助け先生は無料で利用できるのですか?
はい。無料でお使いいただけます。
ただし啓林館の教科書,もしくは問題集をお使いいただいている学校様向けのサービスですので,教科書または問題集をご採択・ご採用いただいている場合に限ります。
Q3 ID,パスワードを紛失したのですがどうすればよいですか?
ログイン画面にある「パスワードを忘れた場合はこちら」からパスワードを再設定してください。
IDもお忘れになった場合は新規にお申し込みください。。
Q4 利用している科目の他に,他の科目も利用したいのですが
お助け先生は科目ごとのアカウントが必要です。
お手数をおかけしますが,ご利用申し込みフォームから新たにお申し込みください。
※その科目の啓林館教科書または問題集をご採択・ご採用していただいている場合はご利用いただけます。
Q5 「同時利用者数の上限に達しています」と表示され,ログインできません。
同時利用者数の制限により,ログインできない場合があります。
しばらく時間がたってから再度ログインしてください。
Q6 ログインできていたのに,ログインできなくなくなりました。
ログアウトボタンを押さずにブラウザーを閉じた場合など,ログイン中として処理されている場合があります。
しばらく時間がたってから再度ログインしてください。
Q7 メンテナンス中ですと表示されログインできません。
システムのメンテナンス,その他都合により一時的にサービスを中止している場合があります。
しばらく時間がたってから再度ログインしてください。
※長時間サービスを停止する場合は,事前にメールやお知らせで告知いたします。
Q8 これまでできていたのに,ダウンロードができなくなりました。ダウンロードファイル名が文字化けしています。
ブラウザーの一時ファイル(キャッシュ)が誤動作している可能性があります。一時ファイルの削除を実行してください。
※一時ファイルとは,一度閲覧したホームページの情報をハードディスクの中に保存しているデータです。
これを削除することにより,「お助け先生」以外の一時ファイルも削除されますので,ご承知おきください。
インターネット一時ファイルの削除のしかたについてはこちら
Q9 利用期間中に所属する学校がかわりました。引き続き利用できるのでしょうか?
お申し込みから2年間はご利用いただけます。2年目以降は新たな所属校での教科書または問題集のご採択・ご採用が条件になります。
Q10 他の先生も利用することは可能ですか?
同じアカウントで複数(同時)ログインすることはできません。ご利用申し込みフォームから新たにアカウントを取得してください。
Q11 お助け先生を生徒や第三者に利用させるのは可能ですか?
原則としてお断りいたします。ご利用については,利用規約をご覧ください。